2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

見てみた

セロさん。何だか今までの総集編的な番組だったなぁ。ちょっと期待はずれでございました。

今日の番組

マジックの特番やるね。見なくっちゃ。

帰宅

どの程度時間がかかるか知りたかったので、浅草から清澄白河の家まで歩いてみた。 隅田川沿いをひたすら南下していく。 吾妻橋-駒形橋-厩橋-蔵前橋-なんだかわからぬ橋?-総武線(黄色い電車)の橋-両国橋-高速道路-新大橋と潜って歩き、小名木川と隅田川がぶつ…

散歩

そのまんま浅草へ。 つい先日、あたしの坊主頭にかづらを被せたら面白いね、なんて話になったので、ひさご通りのかつら屋さんを覗いてみた。せいぜい5000円程度かと思っていたら、どうみてもかづらなのに、馬鹿みたいに高い*1。冗談半分でかづらを買おうと思…

ネタのために

合羽橋へ。銀座線田原町から徒歩で。 スプーンとフォークを大量に仕入れるために行って参りました。○リックさんが以前テレビでやっていたスプーン曲げのときに使っていたのとおんなじスプーンを扱っている店へ。目的は済んだけど、折角朝から来たからと、ち…

歩きましたねぇ

ひさしぶりに天気が良いので歩きました。気持ちが良いモンですな。

で、今日のこと。

マジックのレパートリーはまだまだあるのですが、昨日の今日なので、とりあえず「本格的なマジック」*1を今日はお見せしました。期待どおりの反応だったのですが、出会った最初のころのような素直な反応、心の綺麗な状態には戻れそうもねぇやな、なんて感じ…

9月28日のこと

絶不調 28日のマジックは絶不調でした。 そして、(見慣れてきた方々のいつもの反応なんですが、)あまり「楽しい!」って感情を表に出さなくなっちまっているんですね、見てくださっている方々が。何か起爆剤を投入しないと、と思います。

昨日は酷かったなぁ

昨日書けなかったから今日書きます。

マジックさん

職場が変わってから、早いモンでふた月が経過しちまったんですね。でも、お邪魔している会社の方々とは、なかなか仲良くなれねぇの。一部の人ばかりと話しているんですね。 それで、なーんかキッカケがねぇモンかね、と思っていたら、その「一部の人」がです…

またサボってしまった

京葉線がタイヘンですね。 ひとつき前の地下鉄といい、今回の事故といい。 まぁ、京葉線が止まっても、今は全く何の影響も無いんですが。

過食

いざ食べ始めると一向に御飯が減らないんですよ。今思いかえしてみると、米だけで二合程あったのではないでしょうか。兎に角減らない。 良いのか悪いのか、キャベツの千切りのサラダと味噌汁と漬物がついているんですね。 先にこいつらに手を出すと、一気に…

それでつい...

今日の昼御飯ってのは、今の勤務地から徒歩30秒程の居酒屋で食べた訳なんでございますが、気軽に入れる割には、結構美味しいんですね。もう何回か利用している。 で、前回、前々回と、それぞれ、あたしんところの課長、部長が頼んでいたメニューがカレーライ…

最近の昼

ちょいと以前まで、あんまり美味しくない昼ごはんに辟易していたのに、異動してからというもの、何を選ぶか、つまり選択肢が多すぎて困る程でございます。 圧倒的に「美味しいモノ」が多いんでございますが、何とも「量が多いモノ」という、貧乏ヒラ社員には…

涼しい一日であった

部署が異動となり、そろそろふた月が経とうとしております。早いモンですな、時の流れってのは。

帰り道

永代橋までの行き方を変えてみた。 八重洲から鍛冶橋通りで今度は八丁堀経由で茅場町方面へ。 唐突に話が変わりますが、現在、家の近所の深川(富岡)に「八幡橋」という国産鉄橋第一号として保存されているモノがあるんですが、もともとそれは「弾正橋」と言…

大丸にて

地下食品売場*1にてお菓子を買うのが目的。そのために一時間以上歩いた訳さ。 目的のお菓子は満願堂の芋きん。めちゃくちゃ旨いんだなぁ、この芋きんがまた。 本家浅草で買うか迷ったんだけど、歩く距離を考えて八重洲にしちゃった。 それに八重洲だと、昼休…

東京駅までのお散歩

いまの住まいである清澄白河から、ちょっと東京駅まで歩いてみようと思った訳さ。 履き慣れた運動靴で歩けば、きっと小一時間ってところだろうかね。しかし、あたしはそんな気のきいた履物は持っていない。否、正確にはあるんだけれども、履き慣れないスニー…

なるったけ外へ

「週末何するんだい」なんて話になる。 「何しようか考えているうちに日曜が終わっちまいます」と答える。*1 そんな生活はあんまりにもつまらねぇから、この土日はどこかへブラブラしようと決めていた訳でござんす。ホントはまた浅草にでも行こうと思ったん…

ありがたい

今の職場は、別の会社のビル内にあって、そちらの会社の方々に言わせると、仕事場に他所モンが入ってきた、という感じなんですね。つまりあたしたちが迷惑をかけている。申し訳ないので、例の苺大福をおすそわけしました。 そうしたら、直接手渡していない人…

激旨甘味

まぁ、何だかんだ云っても、これまで旨いモンはたくさん口にしてきている訳ですよ。とはいえやはり偏りがあって、和食、和菓子が中心ですな。 部署の異動に伴い勤務地が変わって、そういうあたしの舌を感動させる菓子に出会っちまった訳よ。マイった。今まで…

シメ

清澄白河も下町ですが、晩飯はコンビニ弁当。虚しい。

浅草

柴又最後の高木屋さんで、同僚の誕生日プレゼントを何にするか、って話になりました。 そういえば先日その同僚に会ったときに、あたしの着ていた鯉口シャツを気に入っていたようだったので、その話をしたら、プレゼントはそれにしよう、ということになりまし…

柴又その2

そういや、高木屋さんで氷を飲んでいたとき、「小寅さん」なるおじさんがいました。 故 渥美清さんに風貌が良く似ていて、格好が、まんま寅さん。 題経寺でも見かけたが、小話をして小遣いを稼いでいるような人でした。

柴又

幼いころからのホームグラウンドみたいな場所でございます。柴又。 id:horie77くんと、id:kawa_kkoさんと三人で行きました。 本日の目的は、浴衣でブラブラすることでした。 時節柄、浴衣姿の人が少なかった為か、あたしの浴衣姿があんまりにも似合っていた*…

いわゆる「下町」めぐり

厳密な意味での「下町」ではないのだが、一般的に「下町」と認識されているまちに、浴衣で散策してきた訳です。

学生を見た

会社の用事で横浜に出かけたんですね。帰社の途中、東急東横線でたくさん学生を見たんですよ。何か久しぶりに見た気がしたけど、そういえば今日は9月1日だったね。新学期開始なのかな。金曜なのに。

とりあえず書くことがない

最近日記を書いていないのは、サボっている訳ではなく、書くことが無いからでござんす。無理に書かなくっても良いでしょう。