2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

意外と4年に一度

うるう年。 今日は4年に一度の2月29日だ。 2月もおしまい。いろいろあってあっという間だったなぁ。 ひとつ年を重ねたのも今月。 知り合いが一気に何人も会社を辞めたのも今月。 後輩から衝撃発表があったのも今月。 明日から三月の始まり、始まりぃ〜...と…

意外と寒い

今日は寒い。 数日前は最高気温20度近くまで行ったと思ったがね。 寒いのは嫌いだ。

意外と美味い

「こんにゃくチップ」。 云うなれば、蒟蒻のジャーキー也。 何種類か味のなかでも、「しょうゆ味」が一番美味い。 パッケージに以下のような記述アリ。 「コップ一杯の水と一緒に召し上がって下さい。適度な満腹感が得られます。食物せんいタップリ」 なるほ…

意外と近い

津田沼。 今までは電車に乗って行っていたのだが、スクーターでブーンと。 意外と近い。 ただし、道を知らぬ故、遠回りしている可能性が大。

ホットドッグを喰いたくなる

ホットドッグを喰うシーンがある。 ホットドッグのことを「coney island」と云っているなぁ。 ホットドッグの元祖だからか。

PAPER MOONという映画

テイタム・オニールという女優が、9歳でデビューと同時にアカデミー助演女優賞をかっさらった映画が、PAPER MOON。 私ぁね、この映画が大好きなの。 誰が何と云おうと、テイタム・オニールの可愛いこと可愛いこと。 何年も前に、どこかの放送局で放映してい…

月曜は

東京の西のはずれへ。外出が多くなる。

水戸、というか...

水戸で先輩と待ちあわせて、茨城県のとある村へ。 ネットワークの切り替え、地域イントラ絡みのお仕事。 部署が変わって、「デビュー」が村。ホント、村、って感じのところだったねぇ。なかなかああいった雰囲気は好きだけどね。 ただ、交通の便が良くねぇの…

休日出勤

最近は宮武外骨が面白い。 私ゃね、所謂「浪人」経験者だが、その時にどっぷりとハマったのが外骨でした。 移動の車中で読むと良い。

MP3プレイヤ

戻ってきた。 紙切れ一枚の詫状と共に。 結局は、新しいHardwareが戻ってきたので、中に保存した音楽は全部消えていたがね。まぁよかったよかった。 結局、一銭も金がかからなかった。

この日記のあるべき姿

...なんて、人それぞれだと思うが、公開している限りは面白いものを書くべきだ、とその席上で。 何でも、やっぱりこの「はてな」で日記を公開している、とある人の日記がつまらないのだと。 でもね、んなこたぁ言うべきじゃあねぇよ。 その人だって、誰か読…

なかまっていいね

あたしゃ、あんまりにも寂しいモンで、前の部署の人達に無理云って酒飲んできた。 本当に久しぶりに飲んだ仲間も居て 「あぁ、仲間って良いモンだねぇ」 なんて思った訳だ。

武士道

話題の映画、「The Last Samurai」を観ました。 純粋に恰好の良い映画だと思った。勝元役の渡辺 謙さんが良い。 Nathan Algren役のTom Cruiseも良いのだが、最後はちと納得がいかん。 まぁ、亜米利加の映画だから仕方ねぇか。 うん、でも面白かったねぇ。DVD…

BANDAI Museum

ガンダムに興味がある友人に連れていかれた。 何にでもコアなファンってのは居るモンで、その友人も凄いと思ったが、世の中にゃ上が居る。当然といやぁ当然か。 あたしゃ、ガンダムのお話を知らねぇンで、あんまり面白くなかったね。物凄い二日酔いだったし。

複雑その2

そのアルバムの解説にも書いてあったが、「このアルバムは(中略)クイーンという奥の深いバンドを知るための最適の入門編といえるだろう。」 選曲は、確かに有名どころをついている。 うん、これがちゃんとしたCDなら、とっても良いね。皆さんに購入するこ…

複雑その1

私はね、英吉利が誇るバンド「Queen」の大ファンなのね。 とりあえず、全アルバムのCD、余裕があれば、国内版、英国版、米国版、韓国版などを手に入れられるだけ購入してみたり、国分寺にある珍屋でアナログ盤を購入したりする程のファンなの。 だけど、最近…

むー

修理に出すのは面倒だが、まぁよし。 だがね、どんな曲を聞いているのか修理している人にはわかるんだよな。あまり良い気分ではないな。 でも自業自得だ。仕方なし。 やっぱり金取られるんだろうな。たった1週間なのに...

ぶっこわれたぞ

買って1週間でブッ壊れたぞ、MP3プレイヤ。 修理に出さねばならぬ。いつまで経っても電源が入らなくなった。 うーむ、やっぱり、間違って床に叩きつけちまったからなぁ。

Vine Linux

去年の年末に近いころ、Vine Linux(http://vinelinux.org/)から、 Vine Linux 2.6r3 をリリースしたとのことで、気になっていたのだがようやくインストールしてみた。 自分のPCにLinuxをインストールしたのははじめてなのだが、こ難しいことなどありゃしない…