2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう!(私信)

マカロン♪さんのおかげで元気が出ました。 ホント、持つべきものは友ですね。 浅草案内しますよぉ。

下駄

下駄を買う。一足二千円で安いなぁと思った下駄。鼻緒が調整できない。鼻緒がきつ過ぎて、足の親指のマタの皮がむけてしまった。ちょっと痛い...

今度はコメディだ

次は駅前旅館でも観るかな。やっぱりゲラゲラ笑うのもいいだろうな。

懐古趣味

生まれる前だから、当然知らないことばかりですが、あたしは大正〜昭和〜戦後のあたりの写真やら建物やらグッズやらがものすごく好きなようです。

ALWAYS 三丁目の夕日

映画館で観たにもかかわらず、DVDも購入。やっぱり号泣した。

東京物語

小津安二郎監督の東京物語を観る。戦後の東京の様子が描かれている。淡々と話が進む。50年前の日本は、あんなにゆっくりと時間が進んでいたんだなぁと思う。 当時の日常は、現在の非日常。そんなことを思う。

続くときゃ続く

とくに嫌なことってのは続くね。ホント、最近「間が悪い」ってのか、「不運続き」ってのか。 とにかくダメだ。とくに最近。

ハナっからそうなのかも知れねぇけども。

なーんかダメだ。とくに最近。

いや、良いねぇ

のんびり過ごすのは良いことだ。何を今更、って話ですがね。 久しぶりに、仕事のあとでリラックスできた日でした。

ちょいとがっかり

題経寺境内では、当然だがみくじが引ける訳だが、「自動みくじ機」が2台あったのにはちょっとがっかりしたねぇ。 獅子舞のような人形が入っていたので、お金を入れるときっとあの獅子舞がピロピロと動いて、みくじがポトンと落ちてくる仕組みなのだろう。

のーんびりと

題経寺はお寺だから当然「営業時間」なんてぇモンは無い。境内をぶらつくが、それ程広いお寺でも無いのであっと云う間に一周しちまう。 さすがに拝観料を取られるところは「営業時間」があるが、それもとっくに終わっていたのでとりあえず江戸川へ向かう。 …

夕方の柴又

会社の終業鈴を聞くと同時に会社を出て柴又へ。 会社からだいたい1時間程度かかる。どうしても遠回りせざるを得ず。 あんなに人の少ない柴又は初めてだぁね。 参道の店は一件もあいていねぇ。参道を歩いているのもあたしたちだけだった。

問題なのは

日付が変わろうとしている今、まだ部屋が片付けきれていないこと。

昨日の続き

ホームセンターで購入した棚が思いのほか早く届いたのが幸いした。 おかげで今日いちにちヒマだと感じることも無く、部屋の片付けに追われていたわけでございます。

ヒマと付き合う

何にもすることがない休みが最近続いている。一緒に出かける仲間が居ないからなぁ... と感傷に浸っていても仕方あるめぇ。 ヒマとどうやって上手に付き合うか、ってのも考えていると面白いかもしれない。

軽く整理

棚を入れるスペースを確保するため、軽く部屋の整理。 やり出したらとまらない性分なのだろう、気づいたら日付が変わっていた...

部屋を片付けるために

ホームセンターで簡単な棚を購入。ビバホームにて。 http://www.vivahome.co.jp/svh/toyosu/default.htm しかしあんまり重いから、配送をお願いする。明日午後届く。

豊洲まで

家から計1時間以上かけて徒歩で豊洲へ。 途中、門前仲町で散髪。

映画の撮影かな

今朝、出勤のとき、あたしの住まいのごく近所の「深川江戸資料館」で、どうやら映画(だと思われる)の撮影をしていました。 TOKIOの国分太一さんが着物姿で走っていたんですね。朝から。 ちょいと気になったので調べてみましたがね、どうやら映画「しゃべれど…