2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

葛西にて

先輩につれられ、葛西にある飲み屋へ。 あんまり旨い店だったんで、久々に酔っ払う。 どうやって家に着いたんだか覚えていない。

これがテーマね

ははぁん、こうやって変えるのか。 何だか古い学校みたいだね、このテーマは。Woodっていうモンらしい。...と思ったが、すぐに他のテーマに変えた。

Christina Applegate

何となくメモしたけど、今はそれほど興味ない。(2005年6月11日追記)

これも座頭市

「新座頭市 破れ!唐人剣」。そんな映画を観た。 座頭市と云やぁ、勝新太郎さんだ。 この映画では、何故か「王羽」が出演している。 そう、「片腕ドラゴン」シリーズのジミー・ウォングさん。 日本と香港の、障害を持つヒーローの共演。 最後ぁやっぱり対決…

三連休初日かぇ

三連休も初日とあっちゃぁ、何かしなくちゃならねぇ、なんて思っているうちに一日が終わっちまったぃ。

ありがとう

社内で何人かに体の具合はどうだ、と聞かれた。 私が風邪ひいたことをご存知だったようで。 ありがとうございます。お陰でどうにか復調しました(と思う)。

ガラナ

Metsという炭酸飲料。 会社の自販機に入っているのだが、本日飲んだのは「ガラナ」っての。 缶には「北海道限定」と書いてあるのに、東京の会社で購入できるのは一体どういうことだ? 飲んでみたが、私は好きな味。何とも表現し難い奇妙な味。 カフェインと…

銀座線へ

銀座線の渋谷駅は奇妙だ。 地下鉄なのに、ビルのてっぺんにホームがあるんだね。 始発なんで座って帰る。

東急ハンズは遠いね

カード(いわゆる「トランプ」)を購入するために東急ハンズへ。 数年前に一度行ったきりだったので、道が不安だったが、迷うことなく辿りついた。 しかし駅からちょっと離れていますね。 それにしても混んでいたなぁ。目的の物は購入できたんでまぁ良いでしょ…

テレビでみるような

ひどく汚ならしい格好をした高校生がうじゃうじゃといる。 テレビで、最近の若者といってインタビューするときに必ず映されるような人達ばかりだ。 吃驚したのは、ブルース・リーの専門店の店員(おそらくアルバイト店員)までそんな人種だった。 あの娘たちは…

おっかねぇ街だ

渋谷は何度行っても慣れない。 会社の所用で渋谷に行った。 折角なんで、用事が済んだら渋谷をぶらついてみた。 時に思ったことが「おっかねぇ街だ」。

熱が下がらん

気温の所為だ、きっと。 夏風邪が治り難いのは、気温の所為だ。 病院で、「ゆっくり休むのが一番」と云われたが、こう暑いとね、ゆっくり休めないのよ。イライラしちゃってさ。 扇風機の風にあたりっぱなしも良くないと云うし。 明日までに治すぞー。

コーラの減りが早い

水分の補給は専らコーラ。 家に空き缶、空壜がそれなりに溜ってしまう。が、コーラ缶・壜のデザインって何か素敵で良い。

エアコンは無くとも

私の家にはエアコンが無い。 風邪っぴきにはこの環境が辛くてたまらんが、地球の環境のことを考えたらエアコンの無い生活も良いだろう。我慢我慢。 だから扇風機はフル稼動。扇風機のモーターが熱くなり、部屋の温度は上昇する、という悪循環もまぁ良いかな…

半休

結局午後は大事をとって半休した。 熱が下がらねぇ...。

風邪っぴき

こりゃ完全に夏風邪だぁ。 食事が億劫だし。いや、腹はへっているんだよ。だけど食うのが面倒。 夏風邪って治すのが大変らしいな。 無理矢理出社したが、あまり仕事になってねぇ。 半休するかな。 私に近付くと風邪うつるよ。人に風邪をうつしても迷惑だしや…

意地でも

明日は会社で大切な用事があるので意地でも風邪を治さねばならぬ。 市販の風邪薬を飲んでとりあえず寝よう。 でも熱くって寝付けない。それでこの日記を書いてみた。

帰宅

帰社しようと思ったが、思いの他打合せが長びき、またそもそも帰社する余裕が無い程だるかったので、帰宅。 体温を計ったら水銀は38度をさしている。 なーんだ、風邪だったのか!

客先にて

節々が痛む。 くしゃみと咳が止まらない。何だか立っていられない。 いよいよ、二日酔いとか気象のせいではないな。

車内にて

日野へ行く電車内にて、鼻水が止まらない。 目頭が熱い。 きっとこの異常に高い気温のせいだろう。

二日酔い?否...

喉が痛い。酒の所為か。 ちとしんどいな。 でも今日は日野に行かにゃならんし。とりあえず半休とろう。

素材屋

目的の店が、建物ごと無くなってしまったとかで、適当に歩いてたら見つけた素材屋へ。 ビールを鱈腹、焼酎を鱈腹飲んでエラいことになった。 大分酔っぱらった。次の日が大変だなぁ。

なんか変わったねぇ

昭和通り口の出口が、矢鱈と綺麗なんだ。 あの汚ならしい駅が綺麗になるんだね。

先輩の誘い

秋葉原で仕事のあったT先輩から、社内に居たK先輩へ電話。 「秋葉原で飲みませんか」 K先輩は勿論OKの返事。 休憩所にいたら、K先輩がおまえもどうだ、と。 断る理由が無いし、そもそも誘われたら断らない性格なモンでねぇ。

う○こビル

浅草で地ビールを飲ませてくれる、って云やぁ、金色のオブジェで有名なビール会社のそばにあるお店。 先輩がビール飲みてぇ、って云うから案内。 月曜だしすいているだろ、なぁんて思ったが、馬鹿騒ぎをしている連中が居たんで、どうも落着かない。 まぁ、存…

米久

花屋敷の脇、ひさご通りのところにある米久本店へ。 牛鍋。この時期に? いや大丈夫。効きすぎるくらいの冷房だったので。 うーん、やっぱり美味いね、米久。殆んどの額を先輩が払ってくれた。ありがたや。 ボーナス前だってのに、ちょっとした贅沢。またい…

先輩からの誘い

ボーナスが少ない、って話を先輩としていたら、突然「肉が食いてぇ」とおっしゃる。 ボーナス出てからにしますか、って聞くと、そうだね、でも今日も時間あるよ、なんて云う。 浅草に良い店知ってます、って云ったら、迷いもなくその店へ行くことになった。

楽しいこと

いつもいつも腹をたてている訳ではない。 前日あまりにも酷かったので、久しぶりにね。いつもは常に笑顔を忘れぬようにしておりやす。 同期の誕生日祝いだからって、金曜だってのに、予約もせずに銀座の店へ。 予想通り満席で入れず。 仕方がないので、大人…

こいつらまともな教育受けてねぇ

前日から頭に血が上っていた所為か、朝からイライラしていた。 こんな人達を見かけた。どう見ても私より年上、まともな教育受けていたら絶対にこんなことしないだろう、っていう人達。 口をあけて咀嚼する人 通勤電車の、人が密集しているなか、ガムをクチャ…

作業再開

私等の作業を再開。 再開して5分で終了。 ...この5分の為に、3時間以上待たされたんだ。私ゃ情けなくって涙が出てくらぁ。ホントに。 結局会社に戻るつもりだったのが戻れず、家についたのが夜11時。 私等は何にも悪くない筈だ。 電算室ってのは、クーラーが…