2006-01-01から1年間の記事一覧

小宴会

PCがいきなりBootしなくなり、いろいろやっていたら夜遅くなっちまった*1。 後輩が、腹がへったので食事を買いにいくと言う。 もちろんあたしも一緒に出る。 場の雰囲気で、 「社内に誰も居ないし、ビールでも買っちゃいましょうか」 反対する理由もない。あ…

そういえば

額の怪我もだいぶ落ち着いたと思いますよ。 目立っていた「かさぶた」も、どうやら全部取れました。 傷がある分人相が悪く見えらぁ、なんて茶化されていましたが、もう大丈夫だぁね。

...という具合さ

睡眠不足が続いていたし、相当量は控えていたけれども酒は飲んでいるしで兎に角クタクタな訳です。 で変な時間に寝ているから、やっぱり夜に目が覚めちまうという悪循環。

12月23日

ろくに寝ずにお昼頃にお出掛け。 上司の紹介で知った店で、「23日はおなかすかせて来てよ」と言われていた。 タダ飯が食えると思い行ってみると、マスターの仲間うちで店を貸切にしてのパーティでございました。 あたしにとっては初めてお会いする人達ばっか…

12月22日

部署の会議 → その流れで部署忘年会。 先日のこともあるので酒の量は極端に抑える。 でも徹夜で飲む羽目になる。 帰宅したのは23日朝7時頃。

12月21日

会社のクリスマスパーティ。 ...には行けず、客先での仕事。日付が変わるまでお仕事でしたのでくたびれる。 小俣雅子さんに会いたかったなぁ。こっそりとファンだのに。

休む

今日はとにかくじっくり休む。というのも...

笑い話

...になってよかった。 顔の痣が目立つが、みんな笑ってくれて良かった。 会社の人達のうちの一人が、「それで済んで良かったねぇ」と云ってくれて、ヒヤッとした。 眼鏡も傷だらけだが、自分への戒めのために、しばらくこの眼鏡をかけ続けようと思うのです…

記憶をなくした

suzuki家で飲む。お酒があることを想定していなかったので、ペースが狂う。 しこたま飲み、記憶をなくした。気付いたらタクシーの運転手に起こされている。 suzuki家を出た記憶もない。 とにかく、suzukiさんにはご迷惑をおかけした。本当に申し訳ないです。…

迷惑をかけた、きっと。

suzuki家に訪問。とても綺麗な奥様とお会いした。 可愛い赤ん坊がいた。世の中の汚い物事を何にも知らない綺麗な目をしていた。

遅い

帰宅して時計を見たら、午前2時30分、そこからこの日記をつけているので今3時過ぎ。 明日は客先へ。 ...「明日は」じゃないか。「後で」が正確。

裁縫

背広は三つボタン。真ん中のボタンが取れちまった。 裁縫セットを借りる。ボタン付け人生初挑戦。会社で裁縫。チクチクと地道な作業。 隣のボタンを参考に、見様見真似でやってみる。とっても難しい。 何しろ小中学生の頃の家庭科の成績は惨憺たるもの。 取…

チャリティ続き

店に行ってきました。 案内状を頂きました。 「Save The World's Children」というイベントですね。 12月30日に、お客様も出演者も共に飲んで騒いで楽しんだ当日の売上金の5%分を寄付金とするイベントです。発展途上の国に子どもたちのためのワクチンを供給…

チャリティ

上司の行きつけの飲み屋の人から、マジックボランティアの誘いがあったんですよ。ついさっき。 電話で話していたら、とても良い活動のようだったので、「喜んで参加させていただく」旨の返事をしました。 年末のパーティで、歌を聞いたり、絵をみたり、ちょ…

癖。

腕時計は好きだが、腕につけるのは好きではない。でも腕時計だからなぁと仕方なく腕につけていると、好きではないけれども腕にないと困るようになってくるから不思議なモンだ。 最近購入した腕時計は文字盤が矢鱈でっかい(10円玉の直径が文字盤の半径程度)。…

という具合に

今日は陽気に過ごしたので、気分も良いです。

青島コート

「踊る大捜査線」主役の青島刑事が身につけている緑色のモッズコートを貸してくれという依頼が入る。 冬は大抵、そのコートを着ている訳だが、依頼主の家が近いので、貸すことにした。 帰り道の途中だし、代替のコートも持っているので心配ない。 何でも、後…

帰社(?)して

中野でラーメンを食ってから帰社(?)しました。 自席から東京タワーが綺麗に見えます。 特にこの時間(21時頃)からやることも無いんだけれども、帰り道の途中だし、ちょっと寄ってみると、まだ他の後輩が仕事をしていた。 都合の良いところで飲みに行こうと誘…

中野2

ラーメン。 中野にはラーメン屋が多いようですな。 旨いモノが好きですが、ラーメンにはあまり積極的な興味が無いので、何となく行ってみました。後輩と。 そこそこ旨いんじゃないでしょうか。店の名前は覚えていませんが。

中野

初めて「中野ブロードウェイ」を覗く。 マニアックな店が沢山ある。 心を揺さぶられるような、古い映画のポスターなどがある。 幼少の頃映画少年だったあたしは、古い映画のパンフレットやポスターを見るとワクワクする訳です。 現在、今の住処にあるのは、…

今日の仕事

持ち運びできるPCが無い状況で、客先にて稼動立合い。午前中、殆んどなーんにもすることがない。ボケーッと(していた訳ではないけどもね)午前が過ぎる。 今日の仕事のパートナーは同じ部署の一番歳の近い先輩だったが、歯痛から来る発熱で、立合い終了と共に…

すごい体勢だね

マジックの練習をしていると困るときがあるのです。 例えば、書籍に載っている解説を見ながらカードマジックの練習をするシーンを想像して下さい。 マジックの書籍というのは、ある程度のページ数があります。挿絵なんかをはさむので、一つの演目の解説に数…

本調子ではない

気分が腐っているな、まだ。気の持ちようで体の調子も全然違うんだね。今日一日布団で文字通り横になっていたよ。気付いたらもう「サザエさん」やってるもんなぁ。

今年最悪の日だ

いろいろな要因で、兎に角今日は良くない日だ。どうしようもねぇ。 その原因は、予定が狂ったことだけじゃない。ここに書けるような内容ではない。 予想は、自分にとって悪い内容であればある程当たるんだよね。それだけは書いておこう。しかし、イライラが…

嫌なことって続くねぇ

仕事が終わって家路につく。途中、寄り道をする。予約していた商品を取りに行く。それはそれで良いんだけれども、もとはと云えば、一週間も前に受けとれるモノだったのに。これも先週客先での仕事がうまく行かずに取りに行けなかったもの。思い出すだけで腹…

仕事

客先で仕事。 予定していたことが完了せず、ちょいと気分が悪い。

こんな日もあるさ

今日の日記は、愚痴を吐く相手のいないあたしが自棄になって書くものですから、どんな人が読んでも不愉快になるでしょう。この日記を読もうと考えている稀有な方々はやめておいた方が良いと思います。愚痴しか書いていないから。

後輩と飲む

久し振りに早く帰れるってんで、今日は後輩と飲みました。 今までの部署では、先輩のおっさん連中しか居なかったから、こういう飲み方ってのもなかなか良いモンだね。 いろいろ不満を持っていることをぶつけてくれると、ちょっと嬉しかったりしてサ。 とは云…

綿菓子の色

仕事の合間の安息を、隣の島の素敵な女性陣に求めちゃいけないね。でも今はそんな状態。 何となくそんな方々と目が合ったモンでおしゃべりをしに行くと、綿菓子を食えと云う。 激甘党のあたしとしちゃ、目がない。当然遠慮なく頂く訳です。 するとね、うっす…

銀行。

キャッシュカードって、口座のある支店でなくっても作り直してくれるんだね。助かったよ。 しかし、海外の銀行でもカードが使えるというオプションが無くなってしまった。結構助かっていたんだけどなぁ。まぁいいや。 無事カードが発行できたということで、…