2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ふとした疑問

「くまのプーさん」。 英語では「Winnie the pooh」。 アンドレ・ザ・ジャイアント、とか、ビリー・ザ・キッドとか、英語の文法(?よく知らんけど)で考えると、くまのプーさんって本名は「Winnie(ウィニー:女の子っぽい名前だけど)」なのでないのかぇ? …

アプリ?すごい。

mixiのマイミクさんに誘われ、いくつかのアプリを動かし始めた訳です。 すごいね、これ等。新しい形のコミュニケーションツールかな。言い過ぎかな。 仕事中にやったら、仕事どころじゃないね。

天王洲アイル周辺

初めて「天王洲アイル」の地に降り立ったわけです。 海辺だから、今日の寒さを何倍にも感じたと思うんですよ。 仕事で18時に、当地に行ったのですが、仕事の内容は大したことなく。先輩(というか、課長二人)と同行、そのまま天王洲で食事(飲み)。 なんだ…

こんなことなら

Bruce Leeの映画を最後まで観ておくんだった。

再・超困難

「地下鉄のザジ」。高校〜浪人〜大学時代にハマっていたフランス映画。その時には、だいぶ大人ぶって知ったかぶりをしていたのだが、改めて観直してみると、やはりこの映画も超困難。これも観直し決定。

超困難

「未来世紀ブラジル」。長らく観ることができなかったDVD。ようやく観ることができるようになったが... この映画はかなり難しいッスね。コメディなのか、所々でクスクス笑えるんですけど、どうも話のあらすじが説明できない。 こりゃ次の休みに観直す必要ア…

久しぶりに

Bruce Leeの映画をDVDで鑑賞。でも止められなくなるから途中でDVDをイジェクト。代わりにこれまで時間が無くて観られなかったDVDを挿入...

身ぎれいに

勤務先で人事異動。ちょいと前の話ですが。 引き継ぎをほとんど終え、ようやく移動先の仕事に取り掛かることのできる状況になりつつある。そんなことで、自分の気分を変えたくなったので、部屋の模様替えを始めた。 ゴミも出てくるし、なぜとっておいたのか…

「アバター」、再び観るとすれば

何でしょう、「また観たい」と久しぶりに思った映画でしたな。 吹き替えでも観てみたいかな。 今回は字幕版を観たのだが、映像中に字幕が浮いているように見えるので、気になってつい字幕を追いかけ気味になっちまうのです。 であれば、吹き替えもよいかな、…

映画は音楽があるから良いのだね。

ところで、アーティストというのは、その人なりの癖というか、雰囲気があるでしょう。 この映画の音楽を担当した、James Hornerさんについては特にそう思うんですよ。 あたしは、彼の作る音楽がとても好きなのだが、そんな人であれば、聞けばすぐ彼の音楽で…

3D眼鏡って、青と赤のフィルムが貼られた眼鏡じゃないんだね。

アバター。話題になっているのは知っていたが、実はあまり前提知識を持たずに鑑賞しました。知っていたのは、3D映画、ということくらいかな。 いやぁ、鼻の低い日本人向けの3Dメガネを作ってほしいですね。メガネのズリ落ちてくるのを何度も直しながら鑑賞し…

映画はひとりで観るモンだと思う

...あくまであたしの持論。ちと負け惜しみも含む。 柴又の我が家から、亀有ArioのMOVIXまで徒歩30分強。交通費の惜しいあたしは、当然歩いて移動。徒歩圏内に映画館が有るってのは良いモンだ。実家では考えられない環境です。 本日観た「アバター」は、流石…

報道によれば

映画「アバター」がものすごい話題ですな。 非常に話題になっているなか、本日NHKの子供向け番組で3Dの話をしていたので、衝動的にアバターを観たくなり、本日のレイトショウで観てきた訳です。