2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本日

李小龍(李振藩)さんの誕生日ですね。生きていれば、66歳。 想像できないね、66のブルース・リーさんって。

冒険野郎マクガイバー

あたしは中学んときに、この亜米利加のドラマ(TBSの深夜放送でやってました)が大好きで、中学の卒業祝いに、Victorinoxのアーミーナイフ*1を買ってもらった程のファンです。 本日のセブンイレブンでの買い物の一部が、この「マクガイバー」のDVDだった訳です…

通販?

コンビニエンスストアの「セブンイレブン」のサービスで、通販の商品を店頭受けとりできるってのがあります。 手数料もかからないので、良く利用しているんですが、今日はその受け取りの日でございました。 総額約一万五千円分の買い物をしていたのですが、…

カァ〜ッ、飲んじまったぃ

今の部署がそれなりに肝煎りで出来た部署だモンで、結構な頻度で会社のお偉いさんが飲もうと云う。(部署全体を対象にね) で、そんな感じで今日も飲む。 今日のお偉いさんは、前々の部署でちょいと世話になっていたモンだから、「お偉いさん」として接しきれ…

オツベルと象

中学校んとき、国語の教科書に、宮沢賢治さんの「オツベルと象」という作品が掲載されていた。教科書に載る程なんだから、余っ程文学的に優れた作品なのでしょう。あたしは宮沢さんの世界は理解しきれていませんが。で、「オツベル」の最後の行は「おや、(一…

続・通勤用のかばん

id:q130sさんから問い合わせがあったので、写真を貼ることした。 画像編集はテキトーにやったので、枠がおかしなことになっているけどあまり気にせずに。 一緒に写っている一組のカードで大きさを想像してくださいな。 小さいほうが通勤で使っているものです…

行きがてら

会社に行く。でも、時間はたっぷりあるので、わざと遠回りしてみる。 歩いたことのない道に入ってみたりする。ふらふらしているうちに、ようやく見慣れた道に出る。 江東区佐賀にある、「佐賀町村林ビル」のところに出る。そこで、テレビ(か映画)の撮影をや…

しごと(?)の話。

久しぶりにサーバのインストールをやったんですがねぇ、思うようにいかない。インストールが終わったと思ったら、何だか意図しない動きをしちまっている。夜の約1時間が無駄になっちまったんですよ。 仕方がないので、明日、土曜だけど職場に行ってインスト…

My Boom Returns.

もう10年近く前になるだろうか、そのころからジワジワとMr.Beanなる英吉利国の男が、我が国にて人気者になりつつあった。当然その頃といやぁ、あたしはまだ学生時分。自由に過ごしていたからねぇ、sony plaza等の雑貨屋でグッズがたくさん売られていたのを見…

早い帰宅

家に帰ったってとりたててやることも無いんだけれども、仕事が思ったより早く済んだのでトットと帰ってきた。 これで金曜休めりゃ、旅行にでも行くんだけれどもねぇ。何しろ四連休だもんねぇ。 でも金曜日はしっかりと仕事が入ってまーす。

とあるマジックショップにて

現在の勤務地のほど近くに、結構有名なマジックショップがあるんですね。今日、昼休みと終業後にちょいと寄ってきました。つまり、一日に二回も! あたし自身、ホント何年ぶりだろう、ってくらい久しぶりだったんですが、店の印象が以前とはだいぶ違う。それ…

通勤用のかばん

通勤用のかばんってのにしばらく困っていた。 何しろ徒歩30分、特に会社に持っていくもの、会社から持ち帰るものもない。そのくせ今までは、出張の多い前部署の頃からTUMIのデッカイかばんを持っていた訳ですよ。中身って云えば、傘、トランプ4組...くらい。…

芋食う

あたしゃ料理ができない。 でも料理を覚えたい。 じゃがいもをいただいた。当然調理前のもの。 あたしゃ料理ができない。 茹でるのが一番簡単だと云う。 じゃぁ茹でてみよう、と鍋に水を張ってグツグツいったら芋をそのまま放り込む。3つ。 竹串なんぞ刺して…

今回は

土曜に研修があてられていたので、振替休暇として、土曜の分は月曜にとることとした。 この日-月では、久しぶりにロゴデザインをやらなければならないのであります。 詳細は省くが、2日間部屋に籠ってお絵描きします。

備忘録

本日のcircleは人少なし

備忘録

西荻窪 先輩のお子さんの通う保育園で芸披露(バザー会場の一角) 先輩のお宅にて夕食をいただく 暴飲暴食

備忘録

雨 銀ブラ 博品館 MONO shop

かえりみち

いっつも永代橋を通るけど、照明が落ちている時間帯が多くってねぇ。 今日はたまたま明るかったので、携帯電話で写真を撮ってみた。 実物はとっても綺麗だけど、携帯電話のカメラでは限界があるね。あんまり綺麗に見えねぇ。 ...でも隅田川だったら永代橋も…

やるねぇ

お友達のちぃさんとchebさんが何やら談合している。 きっと面白いことに違いない。 それーっ、と様子を伺うと、何やら人物の絵を作っている。 ややっ、ちぃさんの絵だ。chebさんの絵だ。 良く似ているねぇ、と云ったら、これこれだ、と説明してくれる。 あた…

馬鹿だねぇ、あたしゃ

何だか妙に膨満感。 こりゃまずい、と思ったが次の瞬間ふと気付く。 そりゃ、いっぺんに720mlも液体を胃臓に入れりゃ腹も膨らむでしょう。 おいちゃん*1の「馬鹿だねぇ〜、あいつぁ」って台詞が聞こえてくるようでした。 *1:「男はつらいよ」より

あ〜あ。

結局1時間足らずで4合瓶空けちまったぃ。 これだから酒好きは困るねぇ。飲みだすと止まんねぇよ。 日曜の夜遅くだってのに。明日から一週間始まるってのにねぇ。 マイったね。 と言いつつも、酔っ払って気持ち良いモンですからね。意外とへっちゃら。 ただ心…

部屋の片付け終了

酒屋へ。 寝酒にと思い、「上善如水」を買う。 「ガキの使い」を見ながら飲んでいると、何だか物足りない。 仕方なく、納豆を肴に飲む。 納豆を食べ終わる。 仕方なく、ぶり大根を肴に飲む。当然料理はできないので、缶詰め。 ぶり大根を食べ終わる。 仕方な…

...!!

部屋がちらかっている。 片づけ開始。

あぁ、七五三

柴又に行く。年に何回行くのかねぇ。帝釈天の参道がひどく混んでいる。前を見ないで歩く人ばかりだからぶつかるし前に進めないし。まぁ仕方ないね。 飴やら草だんごやら買って帰る。

まただ

寝過して「めちゃイケ」を見逃した。

出かけるつもりが

白河に帰って、現代美術館にでも散歩に行くかなぁと思いつつ、ふと、「男はつらいよ」を観たくなり、つづけざまに三本程観る。やっぱり寅さんは面白ぇなぁ。明日は柴又に散歩にでも行くかな。

子どもたちと楽しいおしゃべり

お馴染になりつつある、病院でのボランティア。今日は小学生たちと一緒に過ごしましたよ。昼飯を子どもたちと一緒にいただいて、楽しくおしゃべりしながら手品を楽しむ。お手製の弁当をいただきました。旨かったねぇ。 とにかく、あんな楽しい時間の過ごし方…