2003-01-01から1年間の記事一覧

ヒマ

とにかくヒマだ。 なぁんにもすることがない。 年越し蕎麦を喰う準備だけしてりゃ良い。 録画してそのまま溜まっているビデオを見まくろうと思う。

大晦日

最近、暮だとか、正月だとかって浮かれた気分にならねぇこと。 着実に歳を取っているんだなぁ、と思う大晦日。

楽といえば楽。

最近、仕事において、頭を使わずにできる「おつかい」「お手伝い」が多い。 楽と云えば楽だが、とても複雑な心境。

京橋にて

以前、仕事で世話になった会社の方と飲むことになっていたんだが、結局開始より1時間30分ほど遅れて、会場に到着。鳥料理の店。旨かった。 新幹線のホームから直行したためか、身体に疲れが残っていて、すぐに醉うし、マジックも上手くいかねぇし。 しめぇに…

結局

私ゃ、単なる届けモンで静岡に行っただけだが、連中、あまりにも忙しく、私なぞ構っちゃいられねぇ。飲む暇などない、とあっさりと断わられる。結局そのままトンボ帰り。 諦めていた「締め」の会場である京橋に向かうこととなった。

ところがどっこい

いきなり、「ところがどっこい」もあったモンじゃねぇが、午前中に仕事で外出したら、その場で「静岡に行ってこい」と。 仕事なら仕方ねぇ、「へぇ、行って参りやす」ってことになった。 今日は3日続きの飲み「締め」だったのに、この分じゃぁ行けねぇや、っ…

最中

ポケットに入っていたモナカが、会話の中で少々役にたった。ホントに少々。備忘録。

久しぶりの

会社を辞めた後輩が一緒だ。 あら、まぁ。全く変わりなくって。安心したよ。

イタリアン

酒がわからない。普段、日本酒を好んで飲む私にゃ、洋酒がさっぱりわからん。とりあえず、何となく聞いたことのある「カシスソーダ」という酒を頼むも、あれじゃ、唯のジュースだ。腑抜けた味だ。 今日はイタリア料理。手長エビ。 手長エビの味は、海老の味…

これから三日間

今日、明日、明後日と、飲み続けます。 明日は「手長エビ」。

焼肉

狂牛病騒ぎの真っ只中、焼肉を食いに行きやした。 客は、私らの他は誰も居ない。 ある女性店員が、粗相ばかりで、最後に飲物一杯分のサービスアリ。...やんぬるかな。

初雪

私にとってのこの冬の初雪は、今回の河口湖にて。 でも私ゃ寒いのが大嫌いで、雪が特に嫌いなのである。 兎に角、寒ィこと寒ィこと。最高気温が0度だったそうだ。河口湖。

楽しかったなぁ

私を見て、あいつぁあんな態度でいて、楽しいのかねぇと思った人もあるかも知れぬ。私は、バカ騒ぎを見ることで、笑わされたし、それで充分楽しんだ。むしろ、私は、そもそも、疲れを癒すために温泉に行くのに、バカ騒ぎをするなんて、もっと疲れよう、と云…

部署での旅行

前日から、河口湖畔の旅館で、こじんまりとした温泉旅行だった。こじんまり、とは、人数の話であり、旅館の話ではない。 飲み放題とか、酒の持ち込みとか聞いていたが、今回は「徹底的に湯を愉しむ」と決めていたので、馬鹿騒ぎする仲間を横目に、たった独り…

終電を逃がし

終電を逃がしちまった。でも、翌日は休暇をとっているもんだからって津田沼から我が家まで歩いた訳でござんす。約3時間。 途中でみちに迷ったりしているから、1時間程無駄にしているんだろうが、まぁ疲れたこと疲れたこと。 股関節が痛い。

忘年会

気が早いが、部署の忘年会。 ああいう場での居場所がないと感じる今日此頃。

ひどいね...

前日の日記。 何書いてるのか、さっぱり判らない。 酔っぱらっていたからなぁ。

約束

仕事仲間と伊豆栄に行こうって約束。 来週中のどこかで、上野まで出て行きます。 それほど旨くない、なんておっしゃる方々もいらっしゃるが、まぁ食ってみなさい。

それぞれの価値観

本当に美味いものを口にしたら、幾ら金を出しても満足できると思う。 勝手な解釈だが、私のこういう意見に反論する輩ってのは、美味いモンを知らねぇでいるんだなぁ、なんて思うわけです。 金を出してでも美味いモンを口にするか、同じ額を払うんなら、安酒…

食事に関して、何をもって「幸せ」と云うか

私が友人と食事をしていて、必ず話題にのぼる話。 それまでの人生で出逢ったことの無い程の美味いモノを口に出来た人が幸せなのか、それとも、ちっとも美味いモンを口にしたことの無い人が幸せなのか。 大半は、後者が幸せと云う。とても考えられない。要は…

自己流の定義が崩れるとき

私の考えってのは、、食事は楽しむモンであり、満足感を得るモンなんですね。だから、てめぇで完結するときゃ常に、食事に金をかけるし、楽しんでいる。何人かの希有な友人で、私の考えに賛同してくれる人ってのが、私の誘いに乗って一緒に食事に行ったりす…

疑問

毎週木曜日のテレビドラマで、マジシャンが主役のミステリをやっている。今日は木曜だから見てみたが、あれじゃぁ主役がマジシャンである必要がないと思ったね。ありゃ、ただの推理だから、有名な探偵の孫でIQが矢鱈高い高校生とか、どこかの組織に子供の姿…

休暇をとる

昨日は疲れたし、まぁ丁度良いタイミングなので休みをとった。 何もしない平日ってのもなかなか気持ちが良い。

コンサート

渋谷のオーチャードホール。 面白いことを喋る人ですな。葉加瀬太郎さん。 あれだけ身体をクネクネさせて演奏するヴァイオリニストを見たことが無いんで、非常に新鮮ではあった。 照明が明るくて、目が痛かった。 でも、コンサートそれ自体は良いものだった…

メイサイヅル

友人に言われて。漢字ではなく、このカタカナが思い浮かんだ。 出てきたのを見たら、何のことはない、迷彩色の折紙で折った鶴であった。つまり「迷彩鶴」。 ただ、折り方を間違っていた。 ツルの折り方は、小学校のときに習ったんで、私ぁ折れます。

夢か?

仕事中に、歯の詰物が外れたが、いまはしっかり歯に嵌っている。夢でも見ていたか?

セロ

マジシャンにセロという人がいて、彼が東京12チャンネルの特番に出ていたから見た訳ですな。やっぱり楽しいね、マジックショーって。見ていてワクワクする。 それにしても、"Cyril"なのに、日本語になるとどうして"セロ"なのでしょうかねぇ。

B-15C

私はフライトジャケットが大好きなのである。細かいところまでこだわって作ることで有名な、Buzz Rickson'sのB-15C。マリリン・モンローが羽織ったことで有名なB-15C。なんて考えているうちに、衝動買い。高かったけどなぁ。ついつい。 丈が短いから、会社に…

もんじゃ

新人研修のときに世話になった講師の方々を囲んで、月島でもんじゃを食いました。身体中油の匂いにまみれたが、美味いものだから良いのだ。 私とほとんど歳が変わらぬ彼女が結婚した、ってんでそのお祝いだぁね。 おめでとうございます。

惚れるねぇ

本筋からは外れるが、実は八千草薫さんが大好きなので、この映画のDVDを購入したんだね。 この映画での八千草さんがあまりにも綺麗なのですよ。ぞっこん惚れるねぇ。副音声で、(現在の)八千草さんの音声解説が入っているんだが、あの舌ッ足らずの物言いも良…