2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

天気が好いので門前仲町をブラブラする。 お不動さんの参道に梅花亭という御菓子のお店。明治時代のどら焼きを再現したとの店頭の張り紙。 早速購入してみたら、妙に平べったいどら焼き。 あんこも甘さがしつっこくないし、食べやすい。1コ税込み210円。2コ…

蕎麦のはなし

まぁ、でもソバリエってのは捉え様によっちゃ良いかも知れないね。美味い蕎麦屋を紹介してもらえる様ですし。 しかし、蕎麦屋ってのは店を閉める時間が早くって困る。

資格のはなし

昨日の日記に資格に関するコメントを寄せていただいたが、世の中には面白い資格がいろいろとあるモンですね。 コメント欄にもチラッと書きましたが、あたしはあんまり資格ってものに興味が無いんです。資格がなくっちゃ仕事ができねぇ、っていう世の中の仕組…

インスタントラーメンよりも安い。

袋入りのラーメンやカップラーメンとほぼおんなじ値段で、蕎麦が4〜5把購入できる。そばつゆさえありゃ良い。 ってな訳で、100円ショップで蕎麦を大量購入。飽きるまでこれで行こうと思う。

料理。

あたしは料理が全くできない。一人暮らしをして料理ができねぇってのは非常によろしくない。 料理に近いことといえば 米を炊く(炊飯器) 湯を沸かす、茹でる 缶詰をあける ということで本でも購入して料理を覚えりゃ済む話なんだけど、 湯を沸かす、茹でる …

先輩から

あたしが奢られた訳です。 ある仕事がうまく進まず困っていたところにお手伝いに行ったら、あたしもはまっちゃって帰りが遅くなったんですよ。そしたら居酒屋に行こうって話になってね、全額払っていただいたわけです。 その先輩とサシで飲むのは初めてです…

帰り

飛行機の座席。カウンターの女性に窓際の席に変えていただく。 外を見ていると楽しいね。飛行機は。

仕事

あるアプリケーションのデモンストレーション in 金沢。 評判が良かったようだ。

明日本番

飲んで気分良くなっているが、明日は朝一番で仕事だぃ。 もう寝よ。 id:tinsep19さん。今日は付きあってくださり、ありがとうございます。

年甲斐もなく

雲のうえを飛んでいると、乗っている飛行機から目の前に見えている雲の距離がわからなくなるんだね。きっと相当な距離がある筈なんだ。でも、見渡すかぎり雲だから、ホント距離感が掴めなくなる。そんなどうでも良いことに、年甲斐もなく感動していた訳です。…

「なんとか」と煙は高いところが好き

飛行機に乗るってだけで何だかワクワクしちまうんだね。頭の「でき」がガキのまんまだから仕方ねぇ。 雲の上を飛んでいると、ついつい下を見たくなる。だからあたしは飛行機では窓際の座席が好き。

飛行機

羽田で離陸体制に入っておきながら、最後の滑走路で15分程動かずに止まっちまっていた。何でも、滑走路になにかあったらしく、それを取り除くのに15分待たされたんでございます。 (その間、鼾をかいてぐうぐうと寝ていましたが) 当然、小松空港到着も15分遅…

良いなぁ

入社の同期である、id:tinsep19さんが長期出張でこれまた石川県に居る、ってことで、金沢駅で待ち合わせて一緒に飲んだ。 彼が行きたがっていた店ってのは、人気店らしく早くから並ばなきゃならねぇ、ってんで、その店はあきらめ、別の適当な店に入った訳で…

出張だぁね

北陸は、福井県敦賀市に続き、2都市目。 仕事で石川県金沢市に来ています。id:murixngさんの故郷だぁね。 17日の午前中に仕事があるため、前泊した、って訳です。

でも

つきあってもらったみなさんに悪いけどサ、あたしゃ今日は気分がいいねぇ。二日酔いもしそうもないね。この分じゃ。 とりあえず、今から寝ます。眠くなったんでね。嗚呼、なんて贅沢でしょう。

饒舌かつ迷惑

ひとしきり酔っ払い、かってに気分良くなっていた為、とにかく店に入ってからくだらねぇ話をひたすらしていたようだ。 記憶が飛んじまえばなんてこと無いんだが、これがまたはっきりしている。あたしが酩酊状態になるまでにはまだ酒が足りねぇ。 とはいえ、…

今日の道連れ

というか、毎度のように以前の部署をふらふらしていると、部屋の隅っこで泡盛を飲んでいるという。 当然、何も知らないそぶりで(とはいえ、当然知らないはずはない、とバレている上で)その部屋をのぞき、一緒に泡盛をいただく。 あたしは基本的に酒を飲む…

先輩と話すこと

最近、夕方過ぎて夜の時間帯になって仕事を続けていると、きまってある先輩があたしに声を掛ける。 「今日の晩ご飯(のお伴)は決まったかい?」つまり、出張もなくあたしが会社に居るときは、就業時間を過ぎると、あたしはふらふらと徘徊する訳である。飲み…

コンビニ決済

Amazon.co.jpで、いつの間にか支払方法にコンビニ決済が増えていたね。カードを持たないあたしにゃ大変便利な支払い方法であるよ。

今日

全身筋肉痛。目が覚めてもなかなか起き上がれず。 右手だけ軽いやけど。 髪を切る。 昨日読んで気に入った「リアル」を大人買い。

みなさんありがとう

いっつも世話になっていてすみません。 特にid:yamaitaiinさんには世話になりっぱなしです。 来年もよろしくお願い申し上げます。

5月6日

朝まで飲んでしまったので午前中はまるで行動が出来ず。 とはいえ、目覚めたら午前9時あたり。 昼過ぎまで何も用事がないので、漫画を借りて読む。「リアル」という漫画。 午後。祭の後片付けの手伝い。 結局晩飯まで小田原で世話になる。

5月5日

朝から担ぐ。 宮入。神社に向かって御輿を走って担ぐ。 朝まで飲む。

5月4日

朝から担ぐ。 id:yamaitaiinさんの奥様に日焼け止めを戴き、顔中にぬりったくるも、腕の出ている部分がちょっと焼けてしまう。

5月3日

小田原のお祭初日。 昼前に小田原に到着。「小田原丼」という、鯵の丼を食す。とても美味い。 夕方から御輿を担ぐ。あまり動かずそれほど暑く感じなかった。 肩の高さが合わず(足りず)、肩を痛めてしまう。

まとめ書き

祭に参加していてかけなかったので、まとめ書き。 今年もid:yamaitaiinさんに世話になりっぱなし。

明日から

明日から祭だ。

寒いっ!!

昨日の暑さが嘘のようだ。なんだかひどく寒いじゃねぇか。聞くところによると、最高気温で昨日と10度程違うらしいじゃねぇの。風邪をひいちまう、ということで、体を温めるためにまた飲んじゃいました。 先々週あたりからほぼ毎日飲んでるなぁ。

やってみたかったからやってみた

所要で船橋駅のあたりまで出る。 総武線快速で、錦糸町駅から船橋駅までのせいぜい20分程度。ちょっとした贅沢をしたのね。つまり、たった20分をグリーン車で過ごすってこと。 つかの間の天国でしたなぁ。

ありゃ、まぁ

saku sakuのアパート「エスポワール横浜第2」が四階建てになっちまったねぇ。