2005-01-01から1年間の記事一覧

言葉遣い

人様とお話しする時にゃ、言葉遣いってモンに相当気をつかう。 大抵は、丁寧な言葉遣いであれば問題ないんだが、それ以前の話で、「正しい言葉」で話しているか、ってこと。 近くの部署から、電話対応している声が聞こえてくる。この声がまた、ケタ外れに五…

指摘

いろいろな方に指摘されたことだが、「落ちつけ」「イライラの捌け口にするな」と。 前回の内容についてである。 でも、あたしはこれでバランスが取れているから良いんじゃないかとも思っている。 ちょっとした弁解でした。

memo

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/12/02/196567.shtml ちと笑ってしまったから。

ありゃまぁ

愚痴を書くと長くなるね。横で鼻歌をかましながら仕事をしているのが嫌でも聞こえてきちまってサ、衝動的にここに書いたって訳です。 お見苦しい文章で、失礼致しました。

おぉ、嫌だ。野蛮だ。

あたしも嫌な性格なんだろうね。 ある人のダメな所が一箇所でも気になると、もうその人の悪いところしか目に入らなくなってくる。 最近じゃ、件の若造とは一緒に飯を食いたくない。とにかく、最初に見た時はあまりに吃驚しちまって、あたしの動きが止まった…

ここで突然、日本人としての食事の仕方について

あたしは、食事の際のマナーは、何よりも大切にしたいと思っているんですね。仮令先輩であっても、食事のマナーだけは指摘したくなってくる(しないけど)。日本人の食事の仕方は、とても綺麗な筈なんですよ。 常に飯茶碗を持ち、おかずをこぼさぬよう、その茶…

糞坊主め

碌に仕事ができねぇ若造と一緒に仕事をしているが、一緒に仕事を始めて約一年、なのにこいつぁ全く成長が無ぇの。 悪いところを何度指摘しても治らねぇ。こりゃ病気かも知れない。 兎に角ノロノロと仕事をする。時間を見ねぇで仕事をする。そのくせ、「終電…

やっぱり無理だね

家でちょっと仕事みてぇなことをやろうとしていたが、家じゃできないね、やっぱり。 ぐうたら過ごして終ってしまった。

ALWAYS 三丁目の夕日

以前、映画館で予告編を観てから、観たくってたまらなかった映画。 昭和33年頃の風景をリアルに再現しているのが堪らない。 主役(?)の吉岡さんは、あたしの中では、「男はつらいよ」の満男くんなので、すごく変な感じはしたが、内容は良かったと思う。家族…

映画鑑賞

毎月1日は、映画の鑑賞が1,000円なので、折角の休みだし、前々から観ておきたい映画があったので、散歩がてら、木場の映画館へ。

振替休暇

土曜日に仕事をしたので、この日は会社を休む。

帰ろう

明日は休みだが、まだ会社にいる。 こんな日記を書いているヒマがあったら、日を跨ぎそうなので帰ることとしよう。

あら、何さ

壊れた(壊した)PCの見積りに、参仟圓取られる、という話だったのに、口頭で見積りを教えてもらうのには金がかからなかった。 そのまま修理に出すかやめるかは自由のようだ。 一寸安心したね。

たべちゃった

一緒に仕事をしている野郎が、あんまりにものんびりと仕事を進めるので、矢鱈待ち時間が長いのが、最近の悩みだ。 結局今日も待たされ続け、痺れを切らしたので、同僚と会社の近所の拉麺屋に行った。 食事中に電話が鳴り、出てみると、 「終わったので帰りま…

明日は休むつもりだ。振休だ。

映画が安いので、映画を見ようと思う。 映画館まで散歩ついでに。

別のビルディングで

会社の別のビルディングで、本日健康診断を受けられるようだが、受けない。 朝飯をたくさん食ったから。 もう知らない。噂では、健康診断担当のおばちゃんから、怒涛の催促が来るとのこと。 ちと楽しみではあるが、やはり嫌なモンです、そういうのを判ってい…

健康診断

日付を一日ずらして記憶しており、今仕事しているビルディングで受けられる健康診断が受けられないことが判明。 2日間チャンスがあったんだね。2日目に受けようと思っていて、初日(実際は2日目)、朝食をガッツリと食っちまった訳。とか何とか云いつつ、ダイ…

マクガイバー続き。

全部で、1,045分もあるので、土曜だけでは当然見られない。 この日曜は、すべてマクガイバーにあてた。 それだけ面白い。 多分、一生の宝。 「化学」が得意な主人公のお話。 化学上の矛盾がいくつか指摘されていたりするが、本当に面白いんだよ、このドラマ…

李さん誕生日

尊敬する李さんの誕生日。生きていれば、65歳。 この日を記念して、香港に銅像が作られるとか。 念のため。李さんとは、Bruce Leeさんのこと。

多分、最高傑作

12、13年程前、いや、もっとずっと前になるだろうか、TBSの深夜番組で、海外ドラマの枠があった。 そこで「冒険野郎マクガイバー」という、アメリカ・パラマウントのTVドラマが放映されていた。 当時から相当な嵌りっぷりで、VICTORINOXのアーミーナイフが好…

帰宅

家路。途中、予約していたDVDを受け取り、我が家へ。

ま、良しとしよう

泊まろうとしたところは、ちょっとした温泉付き宿泊施設。 案内された部屋は、畳の上にマットレスが8〜10コ程並べてある部屋。 頭を乗せるところは、脂で黒ずみ、毛布は汚ない。 とりあえず、宿泊セットだけはいただいて、ブツブツ文句を云いながら寝る。 ま…

宿が...?

25日から、出張。泊まりで。 深田恭子さんの映画で有名になった「下妻」というところ。 25日に一所懸命サーバ設定をし、宿に向かう前に「牛角」なる焼肉屋で浮かれる。 さて、予約をした宿に焼き肉臭い身体で行くと、「予約が入っていない」と云う。 電話の…

PC壊れた

会社で使っているNoteが。 USBメモリのふたが入っていることに気付かず、そのままモニタをパタンと閉じたら、「ばふっ」という音。 何だと思ったら、見事に液晶が割れていた。 キーボードも、ちょっと壊れた。 まぁ、思いっきり、責任はあたしにあるんですが…

おっかしいなぁ

新居について、不動産屋のおばちゃんが「10月には、光が開通するから、ネットはそれまで待って」なぁんて云っていたのに、まだ連絡が来ねぇじゃねぇの。 「もう11月も終わろうってのに、いってぇどういう了簡だぃ?」 と云いたいところだが、あんまり困って…

冬ですね

兎に角、寒いのがイヤだ。 世の中の人の多くが、「暑いより寒いほうが良い。重ね着すれば良いから」なんて云うけど、あたしの場合、億劫だから 重ね着をしなければならないのが面倒だからイヤだ 寒いと身体が動かなくなるからイヤだ 体調不良になるからイヤ…

とにかく眠い

先日、身体の調子を悪くして以来、どうも朝と夜が逆転してしまったようで、昼間は眠いし夜は眠れない。 身体の調子が悪くなるのは、この時期は毎年の事なのであまり気にしちゃいないんだけど、夜眠れないってのは矢張り辛い。 こういう晩って、焦れば焦る程…

早いモンで

10月もおしまいだぁね。 今年もあと二か月、物凄い勢いで過ぎていくのでしょうね。 こうやって、歳をとるんだね。

残業

半休にするのがイヤなので、残業して、半休していないことにした。 飯を食っていないので、腹がへった。

大寝坊

起きたら昼の12時だった。 あと6時間は寝ていられる、と、変な勘違いをした。