2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉遣い

人様とお話しする時にゃ、言葉遣いってモンに相当気をつかう。 大抵は、丁寧な言葉遣いであれば問題ないんだが、それ以前の話で、「正しい言葉」で話しているか、ってこと。 近くの部署から、電話対応している声が聞こえてくる。この声がまた、ケタ外れに五…

指摘

いろいろな方に指摘されたことだが、「落ちつけ」「イライラの捌け口にするな」と。 前回の内容についてである。 でも、あたしはこれでバランスが取れているから良いんじゃないかとも思っている。 ちょっとした弁解でした。

memo

http://www.daily.co.jp/gossip/2005/12/02/196567.shtml ちと笑ってしまったから。

ありゃまぁ

愚痴を書くと長くなるね。横で鼻歌をかましながら仕事をしているのが嫌でも聞こえてきちまってサ、衝動的にここに書いたって訳です。 お見苦しい文章で、失礼致しました。

おぉ、嫌だ。野蛮だ。

あたしも嫌な性格なんだろうね。 ある人のダメな所が一箇所でも気になると、もうその人の悪いところしか目に入らなくなってくる。 最近じゃ、件の若造とは一緒に飯を食いたくない。とにかく、最初に見た時はあまりに吃驚しちまって、あたしの動きが止まった…

ここで突然、日本人としての食事の仕方について

あたしは、食事の際のマナーは、何よりも大切にしたいと思っているんですね。仮令先輩であっても、食事のマナーだけは指摘したくなってくる(しないけど)。日本人の食事の仕方は、とても綺麗な筈なんですよ。 常に飯茶碗を持ち、おかずをこぼさぬよう、その茶…

糞坊主め

碌に仕事ができねぇ若造と一緒に仕事をしているが、一緒に仕事を始めて約一年、なのにこいつぁ全く成長が無ぇの。 悪いところを何度指摘しても治らねぇ。こりゃ病気かも知れない。 兎に角ノロノロと仕事をする。時間を見ねぇで仕事をする。そのくせ、「終電…

やっぱり無理だね

家でちょっと仕事みてぇなことをやろうとしていたが、家じゃできないね、やっぱり。 ぐうたら過ごして終ってしまった。

ALWAYS 三丁目の夕日

以前、映画館で予告編を観てから、観たくってたまらなかった映画。 昭和33年頃の風景をリアルに再現しているのが堪らない。 主役(?)の吉岡さんは、あたしの中では、「男はつらいよ」の満男くんなので、すごく変な感じはしたが、内容は良かったと思う。家族…

映画鑑賞

毎月1日は、映画の鑑賞が1,000円なので、折角の休みだし、前々から観ておきたい映画があったので、散歩がてら、木場の映画館へ。

振替休暇

土曜日に仕事をしたので、この日は会社を休む。