芋食う

あたしゃ料理ができない。
でも料理を覚えたい。
じゃがいもをいただいた。当然調理前のもの。
あたしゃ料理ができない。
茹でるのが一番簡単だと云う。
じゃぁ茹でてみよう、と鍋に水を張ってグツグツいったら芋をそのまま放り込む。3つ。
竹串なんぞ刺してみて茹で具合を見るんだと事前に聞いていたが、そんな都合の良い串はない。
何しろあたしゃ料理ができない。
割り箸を刺してみる。刺さらない。
刺せるまで待つ。
もう良いんじゃねぇの、と思う。
割り箸を刺してみる。刺さる。
結構長い時間を要すると判る。やっぱり自分でやらなきゃわからないんだね。
芋の皮が剥けやすくなっている。
口に放りこむ。
やけどした。
しかし旨い。流石、本場北海道の芋だけある。