綿菓子の色

仕事の合間の安息を、隣の島の素敵な女性陣に求めちゃいけないね。でも今はそんな状態。
何となくそんな方々と目が合ったモンでおしゃべりをしに行くと、綿菓子を食えと云う。
激甘党のあたしとしちゃ、目がない。当然遠慮なく頂く訳です。
するとね、うっすらと緑色なんですよ、その綿菓子は。
なんだか甘酸っぱいような香りがする。
マスカット味の綿菓子ですって。初めて食べた。緑色の砂糖のかたまりがくっついていましたよ。

薄緑色の綿菓子ってのも珍しいね。綿菓子の色といやぁ、白が相場と決まっていると思っていたんだけど、沖縄出身の友達が、綿菓子は白じゃねぇと云う。ピンクだとか緑だとか云う。
そりゃ、綿菓子を入れる袋は、アラレちゃんの絵が入った、ピンク色の袋だったりもするけれども、色のついた綿菓子ってのはあまりお目にかからない。縁日なんかで綿菓子のとなりのお店がひよこ屋で、明らかに着色した青だの赤だのいったひよこは見たことあるけれどもね。

モトはと云やぁ、綿菓子だってただの砂糖でしょう。
砂糖の色が白だったら、当然綿菓子だって白なんじゃないのかね。

あたしが田舎モンだから知らないだけなのかな。
綿菓子の色って何色なんですかね。