裁縫

背広は三つボタン。真ん中のボタンが取れちまった。
裁縫セットを借りる。ボタン付け人生初挑戦。会社で裁縫。チクチクと地道な作業。
隣のボタンを参考に、見様見真似でやってみる。とっても難しい。
何しろ小中学生の頃の家庭科の成績は惨憺たるもの。
取り敢えず、「これでもかっ」という程に縫いつけてみた。ボタンの穴を対角線状になるように糸をクロスさせる。余った糸を、生地とボタンの間のところにグルグルと巻き付ける。隣のボタンはそんな風に見える。
しかし、フィニッシュがわからない。どうやってお終いにすりゃいいんだ?
仕方ないので、針に糸をグルグル巻き付けて、針を抜いて結び目をつけてお終いにした。何となく、そんなのを習った記憶があったので。
現段階では、背広にしっかりと縫いつけられているように見える。
しばらく様子を見なければわからぬが、多分これで良いのだと思う。

id:kawa_kko、裁縫セットを貸してくれてありがとう。