癖。

腕時計は好きだが、腕につけるのは好きではない。でも腕時計だからなぁと仕方なく腕につけていると、好きではないけれども腕にないと困るようになってくるから不思議なモンだ。
最近購入した腕時計は文字盤が矢鱈でっかい(10円玉の直径が文字盤の半径程度)。しかも、竜頭のところが12時というちょいと変わりダネ。竜頭も丸まった団子虫くらいの大きさはあるね。

今までカレンダー機能付きの腕時計をしていたんですね。今日は何日だっけ?と思うと腕時計を見る。でもこのでっかい時計はカレンダーが無い。
しかし癖はなかなか治らない。腕時計を身につけるのが嫌いでも癖は癖として治らない。
つまりついつい今日は何日だっけと腕時計を見ちまう訳です。
誰も見ちゃいないんだが、そういう瞬間ってちょっと恥ずかしい。