しかしマナー

またゴネますが勘弁を。
世の中莫迦な連中が多くて嫌になる。とくに浅草は「花見」にちょうど良い感じだったからねぇ。
悪いのは、40代後半以上の世代だ。

こんな感じ。

  • 狭い道で突然立ち止まる。携帯電話を覗いているようだ。はて迷惑な。
    • ばばあ5人衆。
    • うち1人は、後ろからあたしが来て、前に進めなくなっていることをはっきり見たのによけない。
  • 歩道部分を道いっぱい広がって歩く。
    • 当然向かってくる人をよける気はない。
    • 向かってくる人もよける気がない。
    • だから前に進まなくなる。
  • そんな中を、自転車で突進する猛者あり。正常な考えをもっていたら、こんなところ自転車で突進しないでしょう。上記のとおり、歩行者も大概ですけど。
    • 50代後半のおばちゃん。
    • 60代と思われるじじい。
      • とくにこのじじいは、「どけどけ」と言わんばかりに、後ろからベルをヂリヂリ鳴らしやがる。
  • 前に進めない人込みで煙草を吸い始めるのはヤメてくれ
    • 吸いたいのを我慢している人だっている。
    • そもそも煙たい
    • っていうか、危険だよね。

いやぁ、莫迦だ阿呆だと言うのも疲れる。呆れるを通り越して、何だかそんな莫迦どもが気の毒になってくる。
頭の病気だよ、きっと。病院に行ったほうが良いね。可哀想に...


ところで以前、「歩行者にも免許証を...」なんてコメントがあったけれど、罰金くらいは良いかもね、ホント。
自転車には免許証が必要だ、ということにしてもらいたい。



そういえば、西から出てきた後輩に以前言われました。
「東京の人って、すれ違うときによけようとしない」と。
確かにそんな輩をとくに最近多く見る。
真実は違うと思う。「江戸しぐさ」なんて言うくらいだから、東京の人や東京人の心をもった人は絶対によけると思う。(「肩引き」とか、「七三の道」とか)
よけもしねぇで、「俺様の道路だ、道を空けろ」といった態度で歩く莫迦は、どうせ田舎モンだ。おのぼりさんだ。

江戸しぐさ」、やっている人はやっているよ。格好良いもの。