帰り道

もはや恒例となった。歩いて柴又まで帰ることにした。
まっくらな夜と違い、昼間だと、同じ道を歩くのでも気分が全然違うね。何だかすがすがしい。

時間もあるし、新装なった「東武博物館」にでも行こう。
...と思った訳ではない。実は、歩いているうちに、猛烈に、その、あの、"もよおし"まして。タイミング悪く、スーパーマーケットやら公衆便所もない。困りはてましたが、東武線の東向島駅が近いことに気付いた。
「入場券を購入して、ちょいと便所を借りよう」
と思っていたが、東向島駅には「東武博物館」なるものがある。改装したらしい話は聞いていたので、入場料800円くらいだったらそちらで綺麗なトイレットでも借りることにしようと道中決めたのでした。
そしたら、入館料200円で、駅の入場券とあんまり変わらない値段だったから、迷うことなく入館。それはそれは綺麗なトイレットで、事無きを得たのでした。
東武博物館は、いわゆる「てつお」達にはコストパフォーマンスの良い博物館かも知れない。鉄道のことはそれほど詳しくないが、それなりに楽しめそうだったもの。

近所の人の憩いの場になっているのには笑ってしまったけど。館内で、マクドナルドのセットを広げて食べている母子が居たんですよ。あの独特の香りをさせて。

...で、そのまま柴又へ帰っちゃったけど、折角入館したのならもっとじっくり見てくれば良かったと、ちょいと後悔。

浅草〜玉ノ井〜柴又と、そんな土曜日でございました。