ここで突然、日本人としての食事の仕方について

あたしは、食事の際のマナーは、何よりも大切にしたいと思っているんですね。仮令先輩であっても、食事のマナーだけは指摘したくなってくる(しないけど)。日本人の食事の仕方は、とても綺麗な筈なんですよ。
常に飯茶碗を持ち、おかずをこぼさぬよう、その茶碗を添えながら、口まで持っていくものである。左手(というか、箸を持たぬ手)が飯茶碗から開放されるのは、味噌汁をいただく時だけである。
それから、「三角食べ」(っていうのだろうか)。おかずと米は一緒に口に入れて、口の中で咀嚼し、混ぜ合わせた味を楽しむ。
これが、まぁ一般的な日本人の食事の仕方だと思っていますよ。