酔えない日々

酒を飲まない訳ではない。それなりに、このひと月、酒を飲んでいる。
友達が東京を離れて島暮らしをする、ってぇ時も、朝まで飲んで、そのまま仕事に行ったりしている。

でも酔えないんだよなぁ。
意識がはっきりとしちまって、矢鱈と頭がシャッキリとしている。
そして夜、家に帰っても眠れなかったりする。

何が原因だか知らねぇが、どうもおかしなことになっちまっているなぁと感じる今日此頃。
そう云や、ここのところ体調もすぐれない。

ここ最近で起こったことを、無意識のうちに考えちゃうんだろうな、酒飲んでいると。人様にいろいろと迷惑をかけてしまったことなんかをさ。だから妙に構えちまうんだろうね。酒を飲むという行為に対して。