サウンドトラックって?

私は「サントラ」が好きなんですよ。
現代のクラシック音楽みてぇなモンだろ。サントラを聴くと、映画のシーンが甦ってくるんだよね。ジャンルで言えば、クラシックに次いで所有枚数が多いのがサントラ。
ところで、サントラには「オリジナルサウンドトラック」ってのと「オリジナルスコア」ってのがあるでしょ。あれやめて欲しいんだよ。別にするなっての。
両方あったら、間違いなく二枚購入するんだけど、どちらかってと「スコア」の方が好きなの。優先順位は「スコア」の方が上。
サウンドトラック」ってのは、コンピレーションアルバムであることが多くって、「スコア」が1〜2曲おまけっぽく入っていることが多い。これが納得いかねぇの。
だってさ、「サウンドトラック」に入っている曲は、映画のどのシーンで使われたのか思い出せないことのほうが多くないかぇ?逆にスコアなら、前述のとおり、シーンが脳裏にパッと浮かんでくるの。
映画を観た勢いで、映画館の売店スパイダーマン2の「サウンドトラック」を買ったが、映画に出てくる筈のない、日本人の歌手の曲が入っていたりして、何だか求めるモンと違ったから、家に帰ってamazon.co.jpで「スコア」を購入。15日あたりに届く筈だ。
まぁ、単に好みの問題だが、映画にはオーケストラの曲が良いと思うよ。