資格のはなし

昨日の日記に資格に関するコメントを寄せていただいたが、世の中には面白い資格がいろいろとあるモンですね。
コメント欄にもチラッと書きましたが、あたしはあんまり資格ってものに興味が無いんです。資格がなくっちゃ仕事ができねぇ、っていう世の中の仕組みが好きになれないんですね。まぁ、「判断基準になるから」って云う意味ではある程度仕方のねぇ話なのかも知れませんが。
でも中には、「なんでてめぇにそんなことを認めていただかなくってはならねぇのでしょうかねぇ」と云いたくなるようなものもあるでしょう。そういうのがあんまり得意では無いんです。具体的に「こんな資格が」とは云えませんが。云うべきでもないし。
ただし、当然人の命を預かるようなことだったら、資格は必要だと思うんですよ。各種運転手・技師、調理師、医師、薬剤師、等々。