普段、出歩かないのに

auショップからの帰り。丁度、昼時だったモノだから、MOSバーガーに寄って家路についた。
そうしたら早速、借りている電話機が鳴り出した。公衆電話の表示。
電話に出ると、母からだった。
携帯電話を持たぬ母が、公衆電話から電話をかけてくるということは、出掛けているからだろう。普段出歩かないのに、珍しい。
聞けば、学生時代の友人(書道家)の発表か何かで銀座に出ていたようだった。
とりあえず、MOSバーガーで買ってきたモノがあるので、あたたかいうちに平らげ、銀座に向かった。
比較的銀座には出やすい場所に住んでいながら、普段出掛けない母は、銀座通りを歩いていても、どこに向かって歩いてるんだか判らないという程の田舎者であり、方向音痴なんだねぇ。
三越のライオンさんの前に居なさい(そこなら判るらしい)と伝え、そこで落ち合う。
まぁ、ビールでも飲もうという話になり、銀座ライオンのビアホール(銀座7丁目)を案内し、あとはブラブラと日本橋まで歩いて別れた。
...しかし母も年老いたものだなぁ。