残業ってイヤなモンです

わりと期間の短い仕事をいくつか今やっているんですが、時間調整ってのが難しかったりするんです。それぞれの仕事は決して大変な内容ではない。バランスを考えて進めれば、面白いし、頭に残るからね、とても良い内容なのですが...。
なかなか一筋縄ではいかねぇってのが仕事なんですね、これが。
片方のは予定通りには進まず、進展もなかったのでヒマであろうと上司が気をきかせて、空白の時間の穴埋め的な仕事を回してくれたんですよ。で、その「ヒマ潰し*1」の仕事がいよいよ佳境って時に、その休止していたほうの仕事が急に進展して、本番環境に放り込まなくてはいけないことになっちまった訳ですよ。
つまり、先週〜今週〜来週あたりは残業せざるを得ない日が続くんです。猛烈に大変な時と、猛烈に暇なときって不思議とキッチリ別れるんですね。綺麗にバランスが取れない。
結局日付が変わる頃、会社を出るってことが最近増えていますね。救いは、仕事の内容はとても楽しいこと、かしら。

*1:バカバカしい仕事ってことではなく、時間的に短くできる仕事ってことですよ。ちゃんとした内容の仕事です。