音楽を聴き続ける

購入したまま溜めに溜めていたCD、それに関連したCDをひたすら聴きまくる。
聴いたのは以下

クラシック

ラファウ・ブレハッチ*1

ショパンコンクール*2の予選・本選のライブCD、計2枚。

ラファウ・ブレハッチI

ラファウ・ブレハッチI

ラファウ・ブレハッチII

ラファウ・ブレハッチII

思えば、1985年、スタニスラフ・ブーニンが優勝した第11回ショパンコンクールNHKで特集を組まれていたことがきっかけで、音楽(を聴くこと)が好きになったんでした。というわけで

スタニスラフ・ブーニン

ショパンコンクールのライブCD

Piano Concerto 1 / 6 Preludes

Piano Concerto 1 / 6 Preludes

で、このまんまショパンコンクールつながりで聴いちまえ、と思い

アダム・ハラシェヴィチ*3

コンクールライブCDが見つからないのではあるが、ショパンポロネーズ集は出ているんですね。
ショパン ポロネーズ集 ハラシェヴィチ
で、あたしが好きなピアニストだってんで

マルタ・アルゲリッチ*4

ショパンコンクールのライブCD

ショパン・コンクール・ライヴ

ショパン・コンクール・ライヴ

昔、ビデオディスクの映像をみて衝撃を受けた、ラフマニノフのコンチェルト3番。
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番ニ短調

ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番ニ短調

邦楽

あんまり聴かないんだけど、たまたま購入したまま放って置いたのがあったので。

ユニコーン

今、ビデオカメラだかのCMで流れているね。とりあえずベスト版

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

ザ・ベリー・ベスト・オブ・ユニコーン

*1:2005年第15回ショパン国際コンクールの優勝者

*2:5年に1度開催される、ピアノのためのコンクール。ショパンの曲だけで順位を争う。過去何人ものすばらしいピアニストを排出していることで有名。

*3:1955年のショパンコンクール優勝者。この回の二位が、こっちのほうが有名になっちまったアシュケナージ

*4:1965年のショパンコンクールの優勝者。超有名だから説明不要だね