癒やし系って何だ

仕事以外で、初対面の人にはマジックをお見せする。
話しやすくなるモンでねぇ。
ビールを飲みながらマジックしてコミュニケーションをとっていたんだが、その時に
「あなたテレビに出られるわよ」
「うんうん、癒やし系マジシャンでデビューできるよねー」
なんて云われたんですね。
テレビ映えしないツラだし、テクニックも大したことないんで、テレビに出るつもりは毛頭無いが、「癒やし系」ってのに引っかかった。
「癒やされますか」
「うん、癒やされる」
...同行した先輩はモテそうな感じで褒めるところがたくさんあったんだろうが、私のような、何の特徴もなくポケーッとしている人にかける言葉もなく、とりあえず「癒やし系」とでも云ったんだろうと邪推しているんだがね。
マジック見て、騙されたと感じて不愉快になる人ってのはこれまで何人も見てきたが、マジック見て「癒やされる」ってどんな感覚なのだろう。ちと、よく判らん。
そもそも「癒やし系」って何なんだろ?