築地にて

市場の正門のところにある交番の脇を入って、スグのところにある店に行った。
ある仕事の手伝いをしていたら、担当している先輩に「世話になった礼だ。魚でも食いにいこう」なんて急に誘われて行った訳だ。急な誘いでも、何の問題もなく行けるのは、ヒマ人の特権みてぇなモンですね。
こんなところにある店だが、夜でもやっているせいか、人が結構入っていた。
メニューに載っていても、「今日は終わってしまいました」なんてのが結構あって、あぁ、こういう店ってそんなモンなんだろうな、なんて、妙に納得してしまった。
酒さえ飲まなければ、値段も良い塩梅だし。良い店を紹介してもらった。また行こうと思う。
美味いものを素直に美味い顔で食っていたら、店員の若い女の子が、「良い顔してますねぇ」なんて、気安く話しかけてくる。肩のこらねぇ店は良い。
会計が二万円を越えていたが、先輩が全部払ってくれたしね。奢ってもらうって良いねぇ。