迷ったが

これまで、ADIEMUSというグループ(コンセプトであって、グループではないかも。自信はない)のCDは常に購入していたが、9月の末に出た最新版の購入には相当悩まされた。結局、今回、購入したのだが。
迷いの原因は、「CCCD」であったこと。
所謂、音楽CDとは規格が異なるので、本来ならばCDとは呼べない代物だという情報が沢山ネット上にはある。
普通のプレーヤーで聞くと、負担が余計にかかるとか。
つまり、わざとエラー情報を書き込んだ、銀色の円盤らしい。
この円盤に関する免責事項などを読んでみたが、ハードウェアを壊す「かもしれない」ソフトウェアを売っています。買うのは、あなたの自由です。こちらでは責任をとりません、と書いてあるようにしか見えない。
著作権保護は良いことだが。
うーむ、良い音楽を聞きたいだけなのになぁ。余計な詮索までしちまうね、これじゃ。結局、購入したけどね。