いっつもダメだぁ

新宿よりも西に住む1コ下の後輩に、いっつも
「飯喰いに行きゃしょ」
と誘われる、連れてけと云われる。
そいつぁ羽振りが良いんで、きっと何処かのボンだろうなぁ。
酒ぇ浴びるように呑む奴じゃぁなし、家はあっしのとこからは遠いから、純粋に「飯を喰う」にゃもってこいの奴なのよ。

あっしはあっしで旨い飯のために、給料日に給料使いきってやろう、ってくらいの腹ぁくくってますよ。

...でも、いっつもダメだぁ。
そいつと飯喰いにいったのは、「美々卯」ってうどんすきの店に一回行ったっきりだったなぁ。
今日だって、その後輩とそば喰いに行こうと思ったんだが、老舗の蕎麦屋閉店時間が矢鱈と早ぇ。
行こうと思っても、陸の孤島から出るんで時間がかかる。

結局、話は流れちまって、旨いめしやが、下世話な飲み屋になっちまった。